· 

【英語講師の勉強法】映画JOKER主演のインタビューを丸暗記

定期購読している英語学習マガジン”ENGLISH JOURNAL"の最新号が届きました。

ホアキン・フェニックスの表紙!

 

昨年、映画”JOKER"を見てから、主演ホアキンのインタビューをENGLISH JOURNALが取り上げてくれることを心待ちしていたのです。ありがとう!ENGLISH JOURNAL!

自分が興味を持てるインタビュー記事はうってつけの英語学習教材です。

 

これから私が何をするかといいますと、インタビュー記事をまるっと暗記します

ENGLISH JOURNALは音声もスマホで再生できるので、音声も聞きこんで、俳優さんのアクセントもマネながら何回もシャドーウィングします。

雑誌には英語はもちろん日本語訳もついているので、「英語」から「日本語」への言い換え、「日本語」から「英語」への言い換えの両方が頭の中でスムーズにできるようになるまで、紙面に赤ペンひきながら読み込みます。

 

ここまでやると、かなりの表現が自分のものになります。

インタビュー記事は、インタビュアーとの会話なので、自然な会話の表現を学ぶのにはうってつけです。

そしてそれが、自分の好きな俳優さんや歌手だったりしたら、この作業はもはや勉強ではなくワクワクのお楽しみです。

英語学習、自分をentertainしながらだと長く続きます。

 

このステイホームウィーク中、おうちで映画を見る方も多いのでは?

好きな映画や俳優さんが見つけて、その人のsocial mediaをフォローしたりするだけでも立派な「楽しい英語学習」になります。

 

とにかく英語に触れ続けましょう。それが一番の上達の近道。

 

ENGLISH JOURNALは書店でも売っていますし、Amazonでも購入できます。

私は、割引があるのでこちらで定期購入しています。 

 

#ENGLISH JOURNAL

#イングリッシュジャーナル

#ホアキン・フェニックス