· 

【外出自粛】今こそ勉強しよう

今日は3月最後の日。なんというひと月だったことでしょう。

当校も休校措置を取らせていただき、振替レッスンを行ったり、すべての生徒様、保護者にいただいたご協力に改めてお礼申し上げます。

 

さあ、明日から4月。毎日、新型コロナウィルスの感染が拡大する中で、私たちにできることは何でしょうか。

 

休校期間を経て春休みを過ごしている学生さんたちへ。

 

家に、いましょう。

そして、勉強しましょう。

昨日の自分より、少しでも先を歩いている自分になるために。

学校や塾に行かなくても学ぶ方法はいくらでもあります。

 

例えば、学校から持ち帰った教科書。

教科書には大事なことがたくさん詰まっています。

 

中学生、高校生の方。英語の教科書の一番うしろには、入学してから習ってきた英単語・熟語がまとめられています。

赤ペンを手にもって、その中でわからないものがあったら、☑しましょう。

そして覚えるまで見返しましょう。

 

小学校3年〜6年までの方。英語の教材、学校から持って帰っていますか。

紙と鉛筆を用意して、テキストのページをめくりながら書いてある単語をマネして書き写してみましょう。

フルーツの名前、色の名前、月や曜日の名前、スポーツの名前・・・

手を動かして意味のあるアルファベットのかたまり(スペル)を書くことは、一人でもできる英語の基礎トレです。

 

勉強の心配をかける前に自分から動いたら、お家の人はとっても安心します。

こんな状況だから、あなたの大事な人の心も体も健康でいられるように。

勉強することで、自分の周りの空間を少しでも明るくしていきましょう。

 

今日の一日は、誰かが生きたいと願った、大切な一日。

 

この一日を無駄にしないために。

今こそ勉強しよう。

 

#うちで過ごそう