· 

海外の人に人気の和風スイーツは・・・

2019年4月にアメリカから友人家族が日本に遊びに来ました。

 

日本についていろいろ勉強してきた!という友人のお子さん(9歳と6歳)が

日本に来て絶対に食べたいものの一つに「あんみつ」をあげていました。

 

なんでも、ネットフリックスで放送している日本のドラマ「さぼリーマン 甘太朗」でとりあげられていた「あんみつ」がとっても美味しそうだった、と。

 

滞在中のホテルでも朝食ブッフェのデザートコーナーにも「あんみつ」があった!と大喜びしていました。

 

このドラマはテレビ東京の深夜枠で放送されていたようなのですが、それを海外の友達が見つけて、日本に住む私の教えてくれるという・・・映像や音楽作品などが国境の垣根を自由に超えて親しまれる時代になったんだなあと改めて感じました。

 

"Anmitsu"の中の寒天は"jelly"みたいで、美味しいのだそうです。

書いていたらあんみつ食べたくなってきました(笑)。