· 

英検で気を付けたいこと【2次面接編】

英検1次合格された方、おめでとうございます。

 

TLC TOKYOでも2次試験の面接に向けて頑張っている生徒さんがいらっしゃいます。

合格のコツは、「2次試験の形式に慣れておくこと」です。

是非笑顔でゴールテープを切れるように万全に準備をされてください。

 

当日の留意点です。

 

2次試験の受験票をよく見て、「上履き」が必要かどうかをしっかり確認しましょう。

試験会場が中学校や高校だった場合は、土足禁止の場合が多いです。

自分が履きなれた室内履きを持参し、落ち着いて試験に臨めるようにしましょう。

 

また、2月末から3月の時期の試験会場はとても冷える可能性があります。

その一方で暖房が効きすぎているケースもあるかもしれません。

着脱可能な上着でのぞみましょう。

 

そして最後に。今回は新型肺炎ウィルスのことがありますので、場合によっては、面接官(正式には面接委員と言います)の先生たちがマスクを着用している可能性があります。

相手の口元が見えない状態でも聞き取りをしなければいけません。

 

もし、面接委員の先生の声がよく聞こえず、もう一度質問を言ってほしいと思ったら、

間を空けずにすぐに聞き返しましょう。

日常の会話においても、相手の声が聞こえないから聞き返す、ということは当たり前にありますよね。

それは英検などの面接試験においてもおこりうることで、1回自然に聞き返すことはマイナスにはなりません。

 

しっかりと相手の意図することを把握し、それにあった内容で的確に答えることが大切です。

ちなみに「もう一度言っていただけますか?」の英語表現は、こんなものがあります。

 

”Can (Could) you say it again?"

”Sorry?(語尾を上げながら言う)"

 

頑張ってきた成果が充分出せる日となりますように。