· 

「毎日10分」のチカラ

どうやったら英単語や英熟語を覚えることができるでしょうか?

 

夢の暗記メソッドがいつか開発されるのではないかと私もリサーチを続けておりますが(笑)、今のところ一番の近道は、「コツコツ積み重ねる」。これに尽きると思います。

 

この近道、派手さはありませんし、下手すると遠回りに見える時期もあったりしますが、

必ず効果が出ますので是非続けてください。

 

 

「覚えたい単語を、何回も目と耳でinputして、口からoutputする」

 

 

この時無理に「覚えよう!」と思わなくても大丈夫です。

 

 

脳のすばらしい機能の一つに、「頻回に出会うものを【重要】と認識して、長期記憶にいれる」という働きがあります。

 

 

 

あなたの「脳」が「これ、そんなに大事?じゃあ、記憶の引き出しに入れとくか」と動き出すまで、

情報を送り込みましょう。

 

 

英語習得は絶対時間数を重ねること。それは間違いないのですが、こと「記憶」に関して言えば、

「1日1時間」よりも「1日10分を6日間」の方が有効と言えそうです。

 

 

私は、この「一日24時間の中から10分をひねり出す力」を10歳以上の生徒さんみなさんに、

是非身に着けてほしいと思います。

 

コツコツ続けることで大きな成果が生まれることを知ることは一生の財産になるからです。

英語に限らず他の暗記教科にも応用できるのは言うまでもありません。

 

と、言うは易し・・・ですので、今日もだらだらスマホでネットサーフしていたらいつの間にか10分いや、20分たっていた!

 

なんてことがないように、常に自分にも言い聞かせています(^^)