· 

Eさんのオーストラリア留学

先日、生徒さん(大人の方)が、お嬢さんを連れてレッスンに来てくれました。

お嬢さんのお名前はEさん。1年半のオーストラリア留学を終えて帰られたばかりです。

 

オーストラリアならではの色々と興味深いお話を聞けました。

 

その中でも一番印象に残ってるのが、通っていた語学学校のプログラムのこと。

 

毎週金曜日にケンブリッジ英検対策のクラスがあり、毎回、作文のテストを受けるそうです。

 

Eさん、初日はこのテスト、なんと0行で提出したそうです。

まったく書けなかった、と。

それが次の週は2行書けたそうです。

 

そうやって毎週毎週、取り組むうちに最後は規定の字数をしっかり書けるようになったそうです。

 

それを聞いて、長く学習を続けていくために定期的にテストを受けるって、

すごくプラスに働くんだな、と改めて思いました。

 

「テストがあるからやらなきゃって思う」

それでいいんだと思います。

 

上手に自分のモチベーションをコントロールして、振り返ってみたらいつの間にかこんなに長く続けていた、という風になったらいいですよね。

 

英語習得は絶対時間数です。

オーストラリアの地でしっかりと学習時間を積みかさねたEさん、会話もとてもスムーズでした。

 

またお話しできる日を楽しみにしています。