英検5・4・3級:小学生&園児受験者のあるある

最近、英検®の受験者が低年齢化していますね。

5級の会場ではあきらかに未就学児とおぼしきお子さんも多く見えます。

 

そんな低年齢受験者が英検のお勉強をしていての「あるある」が、こちら、、、。

 

【英語の人物名が読めない】

 

英検は級に関わらず、バラエティ豊かな人物名がたくさん出てきます。

 

Jim

Bria

Maria

Karen

Julia

Jane

Luke

Ted

...

 

子どもたちはこれに戸惑う場合があります。

もし、お子さんが人物名で戸惑っている様子が見られた時は、

「大文字で始まっている場合は、『人の名前』のことが多いよ。」と伝えてあげてください。

昨日のブログでも紹介した4級の長文「お知らせ文」では『お店』『学校』などの名前、なんてケースもあります。

いわゆる固有名詞ですね。

 

...とここまで書いていて、何も戸惑うのは小さなお子さんに限ったことでないなと思い当たりました。

中学生でも準二級以上を目指していて、Bethany と言う名前を読みづらそうにしていたことがありました。

あとは、lasagna(ラザニア)などの英語以外の言語がもとになっているものなどもなかなか手ごわいですよね。

 

読めないものがあっても、これは名前なんだろうな、と検討をつけられるだけで文章を読み進めやすくなりますよ。