· 

「できた!」の感覚、大人になっても嬉しいものですね

YOGAに通っています。

 

先日、やや強度高めのクラスに参加してきました。

体力・筋力いつもより使うクラスで大丈夫かな?と最初は心配でしたが、先生が次々と流れるようにとる美しいポーズをまねるのに集中していたら、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

自分なりにうまくポーズがとれた瞬間が何回かあって、終わった時にはいつも以上の満足感でした。

 

そこで改めて思ったこと。

「あ、できた!」って思う瞬間って本当に嬉しい。

大人になってもヤッパリ嬉しいです。

 

英語学習もそうですよね。

「相手の言ってることがわかった!」「言ったことが通じた!」

「できた!」と思う瞬間って心の中に喜びがあふれるのを感じます。

 

 

超高性能翻訳機が発明されても、外国語を学ぶ人が絶えることはないと思います。

自分の気持ちを自分の言葉で伝えることが「できた!」って最高に嬉しい瞬間だから。

 

なぜ、英語を学ぶのでしょう?

英語は世界共通言語として便利なツールだから?

試験の重要科目だから?

 

それももちろんそうかもしれませんが、長く続けることができる人は「できた!」の嬉しさを知り、それを自分のために追い求めている人。そんな人は傍から見ていても幸せそう。

 

英語を学ぶ全ての人がHappy learnerでありますように。