· 

小学生のうちから単語を覚える喜びを

先日、カレーを作りながら、小学生低学年のグループレッスン「THIS IS ME!英語で自己表現」に通う小2の生徒さんのことを思い出しました。

 

potato

carrot

onion

eggplant

この夏野菜カレーの鍋の中、全部英語で言えるね!と。

 

TLC TOKYOに通い始めてから、ボキャブラリーが着実に増えています。

 

野菜や果物の名前、英語で言えるとちょっと嬉しいですよね。

小学校の英語の授業でも、野菜の名前はよく出てきます。

 

夏らしく気温が上がり始めてから、tomato, eggplant, green pepper, cucumber, cornなどspellingも見ながら覚え始めましたが、記憶が定着するのに要する時間が、どんどん短くなっているのを感じます。

記憶をつかさどる脳の分野がよい具合に刺激されているんでしょうね。

 

新しい知識を「なんだろう?」と思って「そうなんだ!」と吸収する。

つめこみで単語を覚える苦痛は一切なく、スポンジが水を吸収するようにすっとしみ込んでいく。

そんな様子を見ていて、これからが楽しみだなあとわくわくします。 

 

秋にはまた新しく野菜や果物の名前も紹介していきたいと思います。

実りの秋です。楽しみだね。

 

おっと、来週の、英語でSWEETS!レッスンも忘れちゃいけませんね。

あのひんやりお菓子の材料や作り方、英語で学んで楽しくおいしく英語力UPしましょう!