楽しく覚えた英語の歌は一生モノ

ここのところ、子供達の間に絵本ブーム到来!
アメリカのプリスクールでもそうだったように、英語の絵本を子供たちが気軽に取れるように本棚を設置しました。そして現地で子供たちに大人気だった本を置いております。子供達にたくさんの絵本に触れてもらえるように少しずつにラインナップを変えていく予定です。

さて今日のクラスの様子に戻りますが、
朝のfree play timeの時にも、お気に入りの本を持ち出して来て...先生と一緒に読んでいるときのお顔の真剣なこと!!!

幼少期は、しかけのある絵本がおすすめです。
“Lift-the-flap book””flip-the-flap book”などといいます。ペロっとめくれるしかけ部分のところを”flap”と言うんですよね。
今日、読んだ本は、ドアのところがflapになっていてを”knock,knock!”と叩いてからめくります。
とても上手!



輪投げ”ring toss”を作るためのデコレーション用の紙もとっても上手に切ってくれました。
使えるのが上手になったのはscissorsだけではありません。運筆も毎週しっかりしてきて今日は先生の描く点線を真似して上手に描くことができました。いつも応援団のpandaとgiraffeが一緒です。
今日は先週作ったrocketにballoonエンジンがつきました。発射までのカウントを英語で言ってくれました!
レッスンで毎週number songという1から10までの歌を歌っているのですが、そのインプットが何気ない形でアウトプットされてきます。すごい!

Hello, how are you?という朝のスタートのお歌も、突然何気ない瞬間に口ずさみ出したり、、、
歌で覚えた言葉やフレーズはずーっと長く記憶に残ります。
私も幼い頃に覚えた英語の歌はとてもよく覚えています。

覚えた英語のお歌が、楽しい記憶とともにあれば、「英語って楽しい。英語って好きだなあ」と思う気持ちにつながっていくと信じています。
だから、これからも英語と子どもたちの笑顔が溢れるTLCでありたい!と思います。