· 

英語がたくさん口から出る!

How are you today?

表情がいろいろあるね、英語ではなんて言うのかな?

 

 

今日は自分でご機嫌なお顔を描いてみました。

マーカーで、eyes, mouth・・・そして eraser を使って上手に消すこともできました。

 

お天気をチェックする時も、自分でweather cardを選んで貼りたい!

レッスンに参加し始めたころは見ているだけだったアクティビティにどんどん積極的に参加できるようになっています。先生のマネをして、大きな声で、"sunny"と言えたねえ!

 

お友達とも仲良くなって、interactionを楽しんでいます。

それ、面白そうね。僕にもやらせて!いいよ!

時には、同じおもちゃに手が同時に伸びることがあっても、先生の呼びかけ、"Share, please!" "Take turns."を聞いて、どうすればいいのか考えて、おもちゃを交換しあったりして、なかよく遊べています。

 

snack timeでは、いつも水筒を掲げてみせて”Whose is this?"と聞きます。

自分のものの時には、”Mine!"でお返事。今日はとっても上手にお返事できましたね!

 

今月のテーマに合わせて、starsをいろんな色で塗ります。今日は”green"がとても上手に言えていたね。

 

そしてアルファベットと遊ぼうのコーナーでは、驚きの成長がありました。

アルファベットの一つ一つに名前がある、ということに気づいている!

これ、当たり前のようですが、実は大事なことなんです。

まずアルファベットにはお名前があることを認識するということ。

リタラシーの大事な一歩です。

 

この時期から、無理にアカデミックなことをする必要はありませんが、TLC TOKYOでは、アルファベット26文字とは仲良いお友達になれるように楽しく見て聞いて触れあう時間を設けています。

アルファベットは、子どもたちにとって「英語」の象徴的な存在なんです。

アルファベットが読めるようになると、すごくうれしそうにする子どもたち多いんですよね。

うれしい気持ちが自信につながり、それが「英語だいすき」につながります。

 

英語大好きっ子が育つ場所であるために、今日も先生たちはどんなレッスンをして、どんな教具を用意しようか、たくさん話し合っています。

 

来週も楽しみに来てね!