· 

くり返しがどんどん上手に

こんにちは、学びコーチのMachikoです。

 

今週のフリープレイタイムは、粘土(play dough)、ブロック、立体パズルで楽しくスタート!

どれで遊ぶか自分で選びます。

パズルで見せる集中力が素晴らしい!指先が上手に使えます。

色や数や形、手を動かしながら、英語にたっぷり触れました。

 

ワークシートもすいすいっとクレヨンを走らせます。

カーブなんかも上手になぞれます。おきにいりの車のおもちゃの形をクレヨンでかたどったり、発想もすばらしい!

子どもたちが出してくれたいいアイデアはどんどん膨らませていってレッスンにとりいれます。

 

今日は、アルファベットともいっぱい遊んだね!

"X"が、バッテンと同じ形だったのを発見していました。形と遊んでいる間にも、アルファベット一文字ひともじの「名前」と「音」をしっかり 耳で聞きます。

 

今月は乗り物テーマ最終週、Craft timeは、”straw airplane"を作りました!

 

 

英語で問いかけても充分にわかるようで、うなずいたり、首をふったり、"No!"と言ったり。

テープが欲しいときは、"Tape, please!"。今まで、"Please!"の一語のみでしたが、2語にも順調に移行していけそうです。

先生のお手本の英語をどんどん上手にくり返せるようになっています!

これには本当に関心。

 

帰る時に、ママの掛け声に合わせて”One, two, one, two!"と言いながら階段を下りていきます。

教室のお外に出ても、保護者の方が会話に英語を自然に入れて、英語に親しみを感じられるようにしてくださるので本当に感謝です。大好きなお家の人も使ってる言葉、英語。好きにならないはずはないですよね。

 

いつもご協力ありがとうございます。

 

さて、来月のテーマは・・・”STAR GAZERS! 星をながめよう!”です。

これから日中どんどん暑くなる季節ですが、TLC TOKYOのプリスクールクラスでは、涼しいお部屋の中で夜空を眺めてたくさんの発見をしていきます。

You can see a lots of stars in the sky... 子どもたちの想像力で夜空にいろいろなものが描けそうです!

来週も楽しみに、遊びに来てね!

 

Have a great day!

By Ms. Machiko