手先もどんどん器用に!【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

手先の細かな運動(fine motor skills)の向上がめざましい!

image

ちいさなパーツの色をきちんと認識して入れていきます。

先生が言う英語での色や形や数字の言い方を聞きながら、作業に集中!

 

 

いつものブロック遊びも、どれだけ高く上に積めるか挑戦したいと言うので、先生たちと協力して、身長より高く積み上げて・・・!

わくわくしたお顔で見守っていました。

 

 

先週作ったcarをstickersでdecorate! sticker をもらうときは、ちゃんと"Please!"と言えるね。

What do you want to load into your car?

image

 

カラフルでふわふわなボールを入れてみます。

この作業がお気に入り過ぎて、いつもながら、"Clean up time!"と言えばさっと切り替えられるのに、

首を振って"No!"。今日は、初めて、"No!"の言葉も聞こえました。

 

スプーンを使って上手にscoop!これも、集中しながら手を使うよいトレーニングです。

image

毎回、リタラシーの最初の段階として運筆のワークシートを行っていますが、こういった一見遊びに見える活動も、「鉛筆をもって書く」前の段階でとても有効です。

 

 

 

car, truck, taxie, bus...これらの言葉は日本語でもなじみがあるけれど、英語にすると音が違って聞こえるね。

image

今日もみんなでfire fighterになって、消火活動を"put out a fire!"を頑張ってくれました!

初めてこのアクティビティをした時よりも、より生き生きと楽しくできるようになってきましたね。

 

今月のスポーツ、サッカーサッカータイムではkick よりthrowがお気に入り!

将来はgoal keeper志望かな?

 

たくさん英語にふれて、頭も体もフル回転の2時間半でした。

午前中TLC TOKYOで過ごすと、午後はたくさんお昼寝するんです、とのママの声よく聞きますウインク

 

また来週も、Let's have fun together!

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。

Best,

Machiko