プレ担当Ms. Hirokoは「大好き」の気持ちを育てる先生【江東区住吉 TLC】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

 

 

昨日は、TLC TOKYOでプレスクールクラスを私とともに受け持ってくれている

 

Ms.Hirokoのピアノの生徒さんの発表会でした。

 

 

 

生徒さんたちは、ソロはもちろんのこと、Ms. Hirokoと連弾したり、、、

 

 

 

 

 

 

フルート×ピアノの豪華なアンサンブルも!

 

 

 

 

 

 

ハンドベルで涼し気な音を奏で・・・

 

 

 

 

体を楽器のようにつかって、リズムの波を作ってみたり・・・

 

 

 

 

 

 

出演しているお子さん全員がステージを楽しんでいるから、観客も見ていてとても幸せな気持ちになる、

 

とても素敵な発表会でした。

 

 

 

 

 

フルート奏者のMs.Hirokoは国内外で活躍する音楽家。

 

彼女の奏でる音楽が人を惹きつけるのは、技術はもちろんのこと、その人柄にもあります。

 

 

 

指導者としてのMs. Hirokoは、とにかく、一人ひとりの子どもたちを見つめる目があたたかい!

 

一人ひとりをしっかり見て、その子にあった指導をしてくれます。

 

 

 

今回初出場だった男の子に、リハーサルの時に微笑みながら声をかけている様子が印象的でした。

 

「どう、グランドピアノの音が響いて聴こえるよね・・・・」

 

 

 

本番のための練習がリハーサルの目的ではありますが、それだけにとどまらず、

 

全ての経験が新しく感じる生徒さんの気持ちに寄り添い、その子が感じるであろうことを一緒に感じて言葉にしてくれるMs. Hiroko。

 

だから、子どもたちは安心して、期待感を持って舞台に臨めるのだと思います。

 

 

 

image

 

 

 

子ども一人ひとりによりそい、「音楽大好き」の気持ちを育てるMs. Hiroko。

 

その姿勢はTLC TOKYOでも変わることはありません。

 

 

 

Ms.Hirokoの豊かなピアノにのせて英語リトミックで体を動かし、子どもたちは体いっぱいに音楽と英語を吸収しています。

 

 

 

「英語大好き」の気持ちが育つTLC TOKYO。

 

「音楽大好き」の気持ちが育つMs. Hirokoの音楽教室。

 

大舞台をつとめあげたすべての生徒さんの表情は輝いていましたキラキラ

 

image

 

 

 

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。

 

Have a great week!

 

Best,
Machiko