Craft time! We made cars!【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMegです。

 

 

 

クラスの始めにHello songとGreeting songを歌い、本日も明るくクラスがスタート。

 

歌うときにはおもちゃのマイクを使って、気分を盛り上げます。マイクを向けられると嬉しそうな子どもたち!

 

 

 

続いてのリトミックタイムでは、軽快な音楽に合わせてWalk! Walk! and Stop! と楽しく体を使います。

 

テンポがゆっくりの曲では足を踏みしめるようにスピードをゆっくりにして歩きます。

 

早くもこの違いを感じ取っている子どもたち。

 

音をしっかり耳で聞いてるね!音楽を体で感じているね!と感じる瞬間です。

 

 

 

いつも、特にお気に入りなのは、車のハンドル替わりのタンバリンをHonk! Honk!と鳴らし、ドライブにでかける時!

 

先生の"Shake, shake"の声に合わせて卵型のシェイカーをリズムに合わせてフリフリ。これもとても上手にできました。

 

英語に大切な、音の違いに耳をすませることを習慣にしつつ、音楽とも仲良しになってほしいなあと思います。

 

最近は、先生がピアノを弾くのに興味深々!

 

 

 

 

 

今日はお友達のパンダ君も一緒にスナックタイムをしました。

 

 

 

自分たちのおやつをパンダ君にshareしたくて、お口に運んでくれました。

 

その時の、子どもたちの優しい笑顔といったら!

 

普段、お家の人においしいごはんやおやつを用意してもらってるから、

 

たくさん笑顔をもらってるから、パンダさんにも優しくできるんだよね。

 

パンダ、とっても感激してしまいました・・・・。

 

 

 

 

 

 

本日のCraft timeでは、牛乳パックと竹串とペットボトルのキャップ・ストローを使って、手作りcarを作成しました。

 

とても器用にストローに竹串を通したり、キャップをはめるのを手伝ってくれました。

 

 

 

Craft timeでは、楽しいだけではなく、"fine motor skills"(手指の細かい運動)"を磨けるよい機会です。

 

海外のプレスクールでも、特にモンテッソーリ教育を取り入れているところでは重視されています。

 

TLC TOKYOでも "fine motor skills"を向上させるため、年齢・月齢にあわせた教具やアクティビティを用意しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリータイムには、Richard Scarry's Best Storybook Everを読みました。

 

普段の生活で見るものの絵がたくさん描かれているので(乗り物や家、果物・野菜など)、指をさして興味津々でした。

 

 

 

今日も楽しくしっかり頭と体を動かしたね!

 

また来週も待ってるからね。

 

 

 

By Ms. Meg

 

 

 

TLC TOKYOのスクールwebsiteはこちら⇒

 

 

 

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。

 

Best,

 

Machiko