心優しい消防士さん【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

 

 

THINGS THAT GO!

 

今日は海外の子どもたちにも大人気の絵本、Richard Scarry のベスト版で、たっぷりいろんな車の名前に触れました。

 

大好きな乗り物、英語ではこんな風に言うんだね!

 

似ているように思えるダンプトラックでも英語だと、”Dump truck"。英語の音をたくさん耳からインプットします。

 

 

 

 

お天気、sunny, cloudy, rainy, stormy, snowy、いつも今日のお天気をチェックします。

 

その時に、snowyのジャスチャー、体を震わせてブルブルするのですが、絵本で雪景色が出てきたら、そのジェスチャーをしてくれました!

 

「さむーい!」

 

「Yes! さむーい!It's cold!」

 

 

 

 

この時期の子どもたちは、日本語もすごい勢いで吸収していて、言える言葉を誇らしげに教えてくれます。

 

その成長をいっしょに喜び、そして、「英語の言葉ではね、こういうのよ」という気持ちをこめて返事をできるのが、バイリンガル保育の魅力です。

 

日本語と英語。どっちも大事に育てて、どちらの言葉もだいすきになーれ♬

 

 

 

 

 

 

Ms. HirokoがABCソングをいろんなテンポでピアノで弾いてくれて、それにあわせて歌う私も楽しい!

 

音楽家でもあるMs. Hirokoのピアノ、一言でいうと"豊か"!Gorgeous!

 

手を動かしつつ、ピアノを歌にあわせて頭を振っている様子がとてもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

Fire fighterになって消火活動!

 

"Put out a fire!!!"

 

 

 

 

手先もどんどん器用になります。

 

"Push!"と言いながら小さな穴に竹ひごを押し込むのを頑張ってたね。

 

自分だけのcarを作ります。来週はデコレーションしちゃおうか?

 

 

 

 

今月のスポーツはサッカーです!"Kick the ball!""Roll the ball!"

 

(先月のスポーツはダンス。動画に合わせて、"Baby shark"という歌を歌って踊りました)

 

 

 

 

今日は、運筆用のワークシートもママに見せる!と意欲的に取り組み、線を上手になぞってみせてくれました。

 

ママに見せるから!とがんばって取り組む姿に私たちも感動・・・。

 

そうだよね。ママ、いつも一緒にできるようになったことを喜んでくれるもんね。

 

 

 

動物の名前、色の名前、いろいろ言えるようになってきたね。

 

そして心も豊かに育っているね。

 

 

 

たくさんの英語と愛情のシャワーですくすく大きくなあれ。

 

 

 

TLC TOKYOのスクールwebsiteはこちら⇒

 

 

 

Best,

 

Machiko