· 

This Is Me!【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは、学びコーチのMachikoです。
 
小学生クラスの一つ、『安心!小学生英語』。
 
突然ですが、改名します・・・!
 
”This Is Me!英語で自己表現クラス"
 
このクラスでは、自分=I を主語にして、自分を表現する力を磨いていきます。わかりやすく、レッスンで目標としていることをクラス名にしましたウインク
 
このクラスで使用しているテキストの名前も"This is Me!"
そして、私が大好きな映画Greatest Showmanの劇中歌も"This is Me"爆  笑
(余談ですが、私ってこんな人よ!と堂々と歌い上げるこの歌、聴いててものすごく元気出ます。おススメですー!)
 
そして、今、全国の公立小学校の英語授業で使用されている教材も、「自分を表現すること」を軸に作られています。
 
3年生では、”I like soccer." "I like sushi."などから始まって、
6年生では、" I went to the sea." " I enjoyed swimming."などの過去形を使った表現も!
 
こちらは、6年生の教材”We Can 2” のページのサンプルです。
 
え、小学校の英語って遊んでるだけじゃないの??以外とむずかしくない・・???そう思った方!
 
はい。そうなんです。今や、小学校の英語、3年生以上からは、ただ英語でゲームしている以上のことが求められつつあることだけは間違いないです。
 
だから、「安心!小学校英語」のクラスを設定しました。
都内公立小学校で上述の教材を使用して授業した経験から、子どもたちが、学校の英語の授業に自信をもってのぞんでもらえるようにカリキュラムを組んでいます。
 
小学校あるある?かもしれませんが、みんなの前で出て発表する、とかも求められるのが小学校英語。
ただでさえ、前に出て発言するのって緊張するのに、それが英語、となると、
ちゃんとわかっている子でも、頭の中が真っ白になってしまうこともあります。
 
だから、お子さんが、TLC TOKYOの少人数クラスの中で、英語を口に出すことに慣れ、その達成感を味わえるように、お子さんの様子をしっかり見ながら、レッスンしています。
 
小学校の英語、別に恐れることはありませんからね!
自分を表現すること!に親しんで、中学からの学習にも期待をもってつなげていくことが一番大事だと思います。
 
さてさて、
 
 
"This Is Me! 英語で自己表現クラス"を受講中のお子さんが、描いてくれた今日の表情。
She said she was excited!
"excited"が「わくわくした気持ち」ということをしっかり理解して今日の気持ちを選んでくれました。
 
週1回のレッスン、毎回、いろんな感情をもってのぞむことでしょう。
どんな時も、少しずつ、前に進んでいこうね。
「自分を表現する」引き出しが増えていくの楽しさを、私も一緒に味わっていけることが本当に嬉しいです。
 
TLC TOKYOの"This Is Me! 英語で自己表現クラス"の詳細はこちら
 
今日もブログを読んでくださりありがとうございました。
Hope you have a great day!
Best,
Machiko