· 

”5”は魔法の数字?【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

今週はTLC TOKYOが開校してから、5週目のクラスでした。

 

プレスクールクラス・小学校英語クラス・英検対策クラス、どのクラスの子どもたちもレッスン第1回目と比較すると、すごく成長している!と、感慨深く感じた一週間でした・・・キラキラ

 

プレクラスのAくん、今週は英語がずいぶん出るようになったなと感じました。

そして驚いたのは、英語リトミックの時間。

毎回、3びきの動物、"lion""rabbit""monkey"の絵カードを、先生がピアノでひく、動物のイメージにあった音楽と共に子どもたちに見せています。

 

今週は、絵カードを見せずに、その音楽を先にひいたところ、Aくん、その動物の好物の食べもの(rabbitだったのでcarrot)をサッと手にして、えさをあげる準備をしたのです!次に"monkey"のテーマ曲を弾いたら、今度もbananaをサッと取り出して待機!

 

わあ!キラキラと驚いた瞬間でした。

 

「今まで、しっかりお耳を使って、ピアノの奏でる音を聞いていたんだね爆  笑

「そして音を聞いただけで動物をイメージして、次の行動に移せるほどの理解力も育ってきているんだね爆  笑

 

とってもとっても感慨深かったです。

 

TLC TOKYOでは「音にしっかりと耳をすます姿勢を養うため、リトミックはとても役立つ」と考え、毎回のレッスンで行っています。

音にしっかり耳をすますことができると、英語と日本語という、音が異なる言語に対しても、しっかりと意識を向けられるようになります。

 

今まで、たくさんインプットをしてきた2時間半×5回の積み重ねが、英語の発話量の増加や、リトミックでのあきらかな成長としてしっかり見えてたのかなあ、と思いました。

 

5回。とてもキリのよいこの「5」の数字。これって、魔法の数字?

 

いやいや、魔法、ではないですね。

子どもたち自身が、自分の中に少しづつ積み上げてきた学びの成果!

 

これからもうれしい成長の軌跡、保護者の方々とわかちあっていきたいと思います。

 

 

 

 

キラキラキラキラ英語たっぷりの環境で、社会性も身につく!キラキラ

プレスクールクラスの詳細はこちらです。

クラス見学のお申込みはこちらから、どうぞ。

 

今日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。

みなさまとスタジオでお会いできますように!