· 

成長に乾杯!【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

すっかりレッスンになれてきた子どもたち、ママとのバイバイもすっかり上手。

涙がちょっと出ちゃっても、3分もたたないうちにもう乾いています。

子どもたちがTLC TOKYOにいる2時間半の間、ずっと笑顔で過ごしていてくれることが、私たち先生もとても嬉しいですキラキラ

 

今朝のfree playタイムの時には、英語で歌も歌ってくれる( ´艸`) 新しいおもちゃが入荷!

shapes, numbersに遊びながら触れられます。

親しみのあるおもちゃで安心して遊びながら、一日を始めることは大事。

子どもたちの様子を見つつ、出すおもちゃの内容も少しずつ変えて、子どもたちの好奇心を刺激したいと思っています。

 

リラックスして遊んだ後は、朝のルーティンを始めます。

挨拶のお歌、お天気、数の歌・・・

 

いつも感心するのは、このルーティン活動に入る前におもちゃを片付けるのですが、"Clean-up time!"と一声、声をかけると、子どもたちが、すぐに片付けモードに入ること。これには本当に関心!

 

リトミックが始まって、みんなで歩く"Walking music"を先生が弾き出すと、ノリノリで"Walk, walk,walk..."。

音楽がやむと同時にしっかり、みんなもStop!そしてはじける笑顔。

音楽をしっかり聴く姿勢が身についてきました。

 

今週もリトミックはピクニックテーマを入れて、途中で出会う動物たちにも持ってきたバスケットの中のフルーツや野菜をおすそわけ。

フルーツや野菜の名前にもたっぷり触れます。apple, orange, peach, banana, tomato, cabbage, eggplant、、、

動物たちの次は、自分たちにもごちそうをふるまいましょう!

フルーツをピッチャーに入れて、ミックスジュースを作るのはいかが?

knife, fork, spoon, plate を準備して・・・ cut, cut! shake, shake!

おままごとは、とっても楽しく、また英語でたくさん声をかけてあげるのにぴったりのアクティビティです。

おうちでもおススメです!

 

スナックタイムやクラフトで使う、テーブルやいすも、必ず自分で自分のものを運びます。

"One, two, one, two.."と言いながら・・・。本当に頼もしいです。

今日は、小学校のお教室風に、一列になってテーブルを並べてました(笑)

 

クラフトタイムのbutterfly の塗り絵には、キラキラのラメが入ったのり、glitter を使いました。

glitter に大興奮の子どもたち。

みんなのbutterflyがキラキラにかがやいたね!

 

虫さんテーマの最終週の今日は、"hungry caterpillar"の6分ほどのアニメも、スクリーンで見ました。

このアニメのナレーションはイギリス風の発音の男性の声。

いろんな英語を聞いてほしいので、動画をうまく活用していきます。

caterpillar がbutterflyになった時は、興奮して画面を指さし!

知っているものが、スクリーンに現れるってうれしいよね。

 

今日も元気いっぱい!笑顔いっぱいで過ごした2時間半でした。

 

レッスンが終わった後は、子どもたちの学びの様子を先生たちで振り返り、個人別のノートに記載していきます。

この子たちの成長の様子をしっかり見守っていきたい。

私たちにできる、英語での声がけ、保育の在り方について真剣に話し合います。

そして、話の合間に、「あの時、なんてかわいかったんだろう」と思い出してまた笑顔になったり、「先週と比べて、こんなことができるようになっていたね」と感慨深くなったり・・・子どもたちの学びや成長と二人の先生の目でこれからもしっかりと見守っていたいと思います。

 

お願いする時は"Please!"。

ものを移動する時は、"One, two, one, two!"

アルファベットカードが自分で思うように、壁に貼れた時には、誇らしげに"OK"。

おままごとで、リンゴを取り出して、"apple!"

たくさん英語、言えたね。

 

今日のみんなの成長に、乾杯!Cheers!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 
キラキラキラキラ英語たっぷりの環境で、社会性も身につく!キラキラ

プレスクールクラスの詳細はこちらです。

クラス見学のお申込みはこちらから、どうぞ。

 

今日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。

みなさまとスタジオでお会いできますように!