英語力アップするお勧め教材・本【TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 
長い長いと思っていた大型連休も折り返し地点を過ぎましたね。
連休前半は都内は普段より人が少なく感じました。帰省や旅行の方も多かったのでしょうか?
 
私もこのお休みは親戚を訪ねていましたが、移動中にいくつか本を読みました。
①ENGLISH JOURNAL
以前にもブログに紹介しましたが、こちらの月刊誌、海外の映画スターや歌手、実業家、作家などのインタビュー音声やニューズなどが収録されたCDがついており、紙面では、その内容を英語と日本語の両方で確認できます。
私はCDではなく、専用のアプリをスマホにダウンロードしてイヤホンで移動中に聞いています。
とっても手軽です!
この雑誌が大好きな点は…
キラキラ日英両方で意味が確認できる
キラキラいろいろなアクセントや方言の英語を聞くことができる
今月号のインタビューはイギリスの女優さん、キーラナイトレイ。
共演の俳優さんとの楽しい時間を表現するのに"delicious"と言っていましたよ。
うんうん、なるほど。
インタビュー音声は、生の会話に近い形での色々な表現が聞けるので、楽しみながら英語が学べるオススメの教材ですウインク
バックナンバーなんですが、羽生結弦選手の英語インタビューがのっていたことがあり、当時、教えていた小学校の英語のクラスで子どもたちに音声を聞いてもらったことがあります。
世界で活躍する日本人が、堂々と英語を使う様子を見聞きすることはいい刺激になったようですニコニコ

 

②THE 100-YEAR LIFE

 

 最近、人生100年時代という言葉がよく聞かれますよね。その元となった書籍がこちらの翻訳版「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」です。
もし英語がお好きなら、原書のこちらの本はオススメです。
キラキラ比較的、字が大きい。1ページの文章量が多くない。
これ、とっても大事です!
洋書って分厚くて字が小さくて、完読するのがなかなか大変なものも多いですよね。
こちらの本も分厚さはそれなりにありますが、英語が比較的容易ですし、文字がギューギューと詰め込まれていないので、読みやすいです。
また、内容がこれからの長寿時代にどう生きていくかという誰にとっても大事な問題ですので、最後まで興味を失うことなく読み進められると思います。読んでいてとてもポジティブな気持ちになります。
読書って楽しいですよねラブラブ
引き続き、良いお休みをお過ごしくださいキラキラ
Best,
Machiko