· 

『安心!小学校英語』の使用教材です【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

・『安心!小学校英語』の使用教材です・

 

2019年度の『安心!小学校英語』クラスはこちらの教材を使用します。

 

 

『安心!小学校英語』クラスは、その名の通り、小学校の英語の授業に安心して、自信をもってのぞめるようになる、ことを目指しています。

 

ところで・・・小学校の英語って何を学ぶの?

 

疑問に思うところですよね!

 

小学校の英語では、自分のことを英語で相手に伝える表現、また相手のことをたずねる表現について学びます。

 

たとえば、3、4年生ではこんなことを学びます。

上差しすきなもの・きらいなものを言う。(色、食べ物、スポーツなど)・・・I like blue. I don't like basketball.

上差し相手にすきなものをたずねる。・・・What do you like?

上差し買い物などの場面でほしいものを相手にたずねたり、答えたりする。・・・What do you want? I want potatoes, please.

 

5、6年生になってくると、さらに、自分や、自分をとりまく環境について伝える表現を学びます。

上差し自分が将来なりたい職業を言う・・・I want to be  a teacher.

上差し自分のまちのすきなところを紹介する・・・I like my town. 

上差し自分の尊敬する人について紹介する・・・My hero is Ichiro. He is cool.

などなど、高学年で触れる表現はもっとあります。

 

 

すべての共通するのが

 

『自分』について表現

 

という点です。

 

TLC TOKYOの『安心!小学校英語』クラスでも、まず、この点をしっかり磨いています。

(写真の左側の教材を使用します)

小学校では低・中学年のうちは文章や単語を書くことに重点を置きませんが、学んだ表現の定着するのに大いに助けとなるのでしっかり書いていきます。

そして忘れてはならないのは、表現がなめらかに口から出るための練習です。

レッスン内で学びコーチと一緒にしっかりと声を出して繰り返していきます。

 

『安心!』して英語の授業にのぞめるようになりますよ🎵

 

そして、写真右側の教材は、英検5級用の単語集です。

英語力を下支えするのは単語力です。

カラフルで見ていて楽しいページは、コツコツと単語力を身に着けるのに最適です。

英検5級を受験するしないに関わらずボキャブラリーを増やしておくことは、大事です。

 

教材選定にあたり、英語教材の専門店で実際に手にとり、海外で使用されているテキストも含めて検討しました。

塾用の教材も中身を見て研究しました。

 

そして、今、英語を学び始める時期が早まりつつある日本の子どもたちにとって、負担が少なく、楽しみながら力をつけていけそうな教材を見つけました。

 

TLC TOKYOのすべてのクラスは、レッスン料の中に教材費が含まれています。

 

じっくりと選んだ教材を子どもたちの様子を見ながら、しっかりと使い込んでいきたいと思います。

 

『英検®5・4級対策クラス』の教材も近々、ご紹介しますね。

 

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。