美しい三日月を見て思い出しました【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

今日の東京はとっても寒かったですね。


今日は一日中曇り空でしたが、昨日の夜空には、とてもキレイな上弦の月が出ていました。

 

(写真では美しさをお伝えしきれなくて残念!)

 

それを見ていたら、アメリカにいたころの幼い息子の声が耳によみがえってきました。

 

"Crescent moon!"

 

「クレッセント ムーン」のように読みます。三日月ですね。

 

当時の息子は4歳でしたが、moon はもちろん、crescent moon も、月の形の一つとして認識しており、言葉もちゃんとわかっていました。

 

私の息子が通い、また私が保育の仕事もしていたアメリカのプレスクールでは、

ん?この単語はむずかしすぎないかな?と思うものも、どんどん紹介していました。

 

冥王星 Pluto, 蒸発  evaporate などなど・・・。

 

ニューヨークのナーサリスクールに息子さんが通っていた学びコーチMs. Megも、結構むずかしいと思う言葉や概念でも普通に教えていた、と言っているので、これはアメリカや海外の保育の現場では、よくあることなのかもしれません。

 

情報を取り入れる手段が主に耳から、という時期の幼いこどもたちにとっては、たとえ長いスペリングの言葉でもあまり負担なく覚えられるものなのでしょうね。

 

三日月を見て思い出した、今日のつぶやきでした照れ

 

キラキラキラキラ

 

さて、1歳半から通えるTLC TOKYOのプレスクールクラス、四月の体験会のご案内です。

イースターをテーマとした楽しい40分を過ごしていきますよ。

 

すでにお申込みいただいたみなさま、ありがとうございます!

学びコーチ一同、お待ちしております♪

 

お申込みフォームはこちらです。

プレスクールクラスの詳細はこちらです。

 

 

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。

みなさまとスタジオでお会いできますように!