· 

フォニックスってなあに?【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

個別説明会が続いておりますTLC TOKYOですキラキラ

 

短い時間のデモレッスンの中でもぐっと成長を見せてくれるお子さんたち。

 

この子にはどういうアプローチがいいのか、そのお子さんのことをよく見ていれば、お子さん自身が教えてくれます。発する言葉、表情、動き・・・子どもたちから学ぶチャンスを逃さないように!

そんな気持ちで接しております。

 

お忙しい中、時間を作ってくださる保護者の方々。

ご参加、本当にありがとうございます。

 

さて、

 

TLC TOKYOでは、3つのコースがあります。

 

流れ星幼児プレスクールクラス

流れ星安心!小学校英語クラス

流れ星英検®対策クラス

 

このいずれのクラスの中でも必ず行うのがフォニックスです。

 

?フォニックスってよく聞くけど、実はよくわからない・・・
?どういうメリットがあるの?

 

今の小学生の保護者世代が学校で英語を学んでいた時には、まだそんなに浸透しておらず、かろうじて「アブクドゥ読み」という名前で知られていたかなあ、という程度だったと思います。

 

ではフォニックスとは何かを簡単にアルファベットのA(a)でご説明しますね。

 

アルファベットのA(a)は、「エィ」と読みますが、これは、この文字の持つ「名前(name)」です。

そしてそれを、大きく口を開けて「ア」のように読むと、それは、この文字の持つ「音(sound)」です。

フォニックスではこのアルファベットの「音(sound)」を学びます。

 

各アルファベット「音(sound)」を知ることによって、初めて見る単語でも発音の推測ができるようになります。(フォニックスで対応できない単語もあります)

 

英語圏のプレスクールでは、2歳ぐらいの子でも学ぶケースもあります。

ごく普通に遊び(文字パズルなど)の中でアルファベットにふれて、同時にその音も知るのでいつのまにか楽しく身についていく感じです。

 

フォニックス、幼いうちから親しんでおくのがよいことはもちろん、実は大人の方にもおすすめです!

英語らしい発音のコツがわかりますよ!

 

キラキラキラキラ

 

1歳半から通えるTLC TOKYOのプレスクールクラス、体験会の日を増やしました!

イースターをテーマとした楽しい40分を過ごしていきますよ。

 

すでにお申込みいただいたみなさま、ありがとうございます!

学びコーチ一同、お待ちしております♪

 

お申込みフォームはこちらです。

プレスクールクラスの詳細はこちらです。

 

 

今日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。

みなさまとスタジオでお会いできますように!