· 

Ms. Mの子育て英語 "You did it!"【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

3月。学校では、1年の終わりを迎えようとしていますね。

 

子どもたちの成長が一番わかるのは、1年間の間に取り組んだテストや作文などの形に残っているものでしょうか。

 

4月の頃は、まだこんなことやっていたんだ!字も今の方がずっと上手になっている!

 

少しづつの積み重ねで成長していったんだね。頑張ったねえ。

 

そんな気持ちがこみ上げてきます。

 

1年間の学びの最後の日を迎えたら、こう言ってあげましょう!

 

"You did it!"「よく頑張ったね!」

 

何かを成し遂げた時にかけてあげるフレーズです。

 

その後に続けて、こんな表現はいかがでしょう?

 

"I'm proud of you!"「あなたを誇りに思うよ」

 

日本語では面として言うのがちょっと照れてしまうような言葉でも、なぜか英語だと言いやすかったりします。

 

学び、成長したことを喜んでくれる人がいるって、いいですよね。

 

「あなたの成長が嬉しい」。

 

その気持ちをしっかりと言葉で伝えるように、日々、心がけていきたいと思います。

 

 

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。