· 

Ms. Mの子育て英語 "Good memory!"【江東区住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

子どもたちって、大人が驚くほどの記憶力を持っていたりしますよね。

 

 

「えー!そんなこと覚えているの!すごい!」

そう思った時は、こんな簡単な2語をどうぞ!

 

"Good memory!"

「よく覚えているねえ!」

 

フルセンテンスで"You have (a) good memory."と言うと、「(あなたの)記憶力は良いね」という意味になります。

 

主語、動詞もとってしまって、シンプルに"Good memory!"。尊敬のまなざしで言ってあげると、子どもたちの顔が誇らしげに輝きます。

 

 

子どもたちの記憶の能力。

大人があえて記憶しようと思わない分野でも突如、力を発揮したりするので本当に面白いです。

「〇〇ちゃんの水筒と△△ちゃんの水筒のキャラクターが一緒だった。色が違ったけど」、とか何年か後に言い出してみたり(笑)。

 

きっと、水筒のキャラクターや色と一緒に、その時の感情や感覚も、記憶の引き出しにしまわれているのでしょうね。

 

人間の脳って本当に面白い!

 

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。