· 

使ってみたい素敵な表現【江東区 住吉 TLC TOKYO】

こんにちは。学びコーチのMachikoです。

 

先日の2019年アカデミー賞で、Best Original Song Academy Awardをとったレディ・ガガのスピーチより。

 

"It's not about winning.

 But what it's about is not giving up."

 

「賞を勝ち取ったりすることが大事なんじゃないんです。

(結局のところ)大事なのは、あきらめないことなんです」

 

とても力のこもった素敵なメッセージです。

この"It is not about ~"や"What it's about is ~"は、"~" のところを別の語句に変えても使えそうです。

私は、「大事なのは」、と訳に入れてみました。

 

TLC TOKYOの英検®クラスでは、こういった英語の表現を動画や音声で紹介して、何度もリピートしていきます。

 

小学生や中学生に難しすぎないかな?びっくり

そんな心配はいりません!子どもたちは、大人の想像以上に、力を放っているモノ・コトに対して敏感です。

これってなんかカッコいいな、言ってみたいなと思うものは、抵抗なく、くり返し口にして、やがて使いこなして見せてくれます。

 

TLC TOKYOの小学4年生以上のクラスは、「英検対策」と銘打っていますが、最終的なゴールは、表現する力を身につけること

生の、メッセージ性にあふれた表現はカッコウの教材です。

 

素敵な表現のストックをどんどん作っていきましょう!

 

レディガガのスピーチをすべて文字におこしたものはこちらからチェック

 

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます。

 

Best,

Machiko